株式会社本島ビジネスセンター

interview

インタビュー

業務部 データ管理課
H.K
2021年入社

学生から社会人になってどのように生活が変わりましたか

時間を大切に使おうという意識が強くなりました。 やはり学生の頃と違って、自由に使える時間が限られています。 仕事でもプライベートでも、どのように時間を有効活用するかを考えるようになりました。 他にも、日々の生活が仕事のパフォーマンスに影響すると考えているので、規則正しい生活を心がけるようになりました。

MBCの「ここがいい!」と思うポイントはどんなところですか

コミュニケーションが取りやすい環境がいいと思っています。先輩後輩関係なく気軽に相談できますし、そういった雰囲気は職場を明るくしてくれると思っています。有給休暇に関しても、気兼ねなく取れるところがいい点だと思っています。 また、毎月勉強できる時間を設けることができます。その時間を使って、これからチャレンジしたいことに向けて学習したり、学生時代に取れなかった資格の勉強をするなど、自己研鑽できる時間があることも魅力の一つです。

お昼ご飯はどのようにしていますか(手作り弁当、会社で注文する弁当、外食など)

同期と近くの河川敷で景色を眺めながらお弁当を食べます。 眺めがよく、開放感があり落ち着くことができます。 気分転換ができてホッと一息付けるスポットです。また、近くにレストランがたくさんあるので、時々利用しています。

H.Kさん

現在の仕事内容について

主に、ガソリンスタンド向けの受託業務を行っています。ガソリンスタンドから取引データや請求データなどを受け取り、大型コンピュータで計算し、その結果を管理帳票や領収書といった形でお返ししています。 領収書や請求書は、エンドユーザー様(ガソリンスタンドを利用したお客様)へ結果的に届くことになるので、内容に間違いがないかを確認し、丁寧に梱包し発送しています。他にも、お問い合わせの電話がよく入るので、しっかりとした受け答えができるように、業務の中で日々学びを忘れないように心がけています。

仕事のやりがいを感じるときは?

お客様から感謝の言葉を頂いた時です。何か困ったことでお問い合わせを頂き、解決できた際に、感謝の言葉や、ほっとしたお声を聞くことができた時は、とてもやりがいを感じます。また、自分ひとりでは対応できなかった業務を一人でできるようになった時に、成長を感じるとともに、やりがいを感じます。

H.Kさん
H.Kさん

職場の雰囲気を教えてください

やはりコミュニケーションが活発にとれる雰囲気でしょうか。私が入社した時は、新型コロナ禍でイベントが本当に少なく、上司や先輩方と接することがあまりない中でしたが、皆さんが気さくに話しかけてくれたので打ち解けることが出来ました。 仕事をする中でも、不安なことやわからないことがあれば、周囲の人に聞きやすい環境なので、一人で抱え込むことが少なく、働きやすい職場だと思っています。

今後のキャリアプランはどのように考えていますか

具体的なキャリアプランはまだ決めかねていますが、いろいろなことに挑戦してみたいです。 現在の仕事以外にもまだ経験していないことがたくさんあるので、様々なことに興味を持って、与えられたことだけをこなすのではなく、自ら学ぼうとする姿勢を心がけていきたいです。 また、一つ一つの業務を確実にこなせるようになって、その分野で周囲から頼られる存在になることを目標としています。

H.Kさん
業務部 データ管理課
H.K
2021年入社

学生から社会人になってどのように生活が変わりましたか

時間を大切に使おうという意識が強くなりました。 やはり学生の頃と違って、自由に使える時間が限られています。 仕事でもプライベートでも、どのように時間を有効活用するかを考えるようになりました。他にも、日々の生活が仕事のパフォーマンスに影響すると考えているので、規則正しい生活を心がけるようになりました。

MBCの「ここがいい!」と思うポイントはどんなところですか

コミュニケーションが取りやすい環境がいいと思っています。先輩後輩関係なく気軽に相談できますし、そういった雰囲気は職場を明るくしてくれると思っています。有給休暇に関しても、気兼ねなく取れるところがいい点だと思っています。 また、毎月勉強できる時間を設けることができます。その時間を使って、これからチャレンジしたいことに向けて学習したり、学生時代に取れなかった資格の勉強をするなど、自己研鑽できる時間があることも魅力の一つです。

お昼ご飯はどのようにしていますか(手作り弁当、会社で注文する弁当、外食など)

同期と近くの河川敷で景色を眺めながらお弁当を食べます。眺めがよく、開放感があり落ち着くことができます。気分転換ができてホッと一息付けるスポットです。また、近くにレストランがたくさんあるので、時々利用しています。

現在の仕事内容について

H.Kさん

主に、ガソリンスタンド向けの受託業務を行っています。ガソリンスタンドから取引データや請求データなどを受け取り、大型コンピュータで計算し、その結果を管理帳票や領収書といった形でお返ししています。 領収書や請求書は、エンドユーザー様(ガソリンスタンドを利用したお客様)へ結果的に届くことになるので、内容に間違いがないかを確認し、丁寧に梱包し発送しています。他にも、お問い合わせの電話がよく入るので、しっかりとした受け答えができるように、業務の中で日々学びを忘れないように心がけています。

仕事のやりがいを感じるときは?

お客様から感謝の言葉を頂いた時です。何か困ったことでお問い合わせを頂き、解決できた際に、感謝の言葉や、ほっとしたお声を聞くことができた時は、とてもやりがいを感じます。また、自分ひとりでは対応できなかった業務を一人でできるようになった時に、成長を感じるとともに、やりがいを感じます。

H.Kさん

職場の雰囲気を教えてください

H.Kさん

やはりコミュニケーションが活発にとれる雰囲気でしょうか。私が入社した時は、新型コロナ禍でイベントが本当に少なく、上司や先輩方と接することがあまりない中でしたが、皆さんが気さくに話しかけてくれたので打ち解けることが出来ました。 仕事をする中でも、不安なことやわからないことがあれば、周囲の人に聞きやすい環境なので、一人で抱え込むことが少なく、働きやすい職場だと思っています。

今後のキャリアプランはどのように考えていますか

具体的なキャリアプランはまだ決めかねていますが、いろいろなことに挑戦してみたいです。現在の仕事以外にもまだ経験していないことがたくさんあるので、様々なことに興味を持って、与えられたことだけをこなすのではなく、自ら学ぼうとする姿勢を心がけていきたいです。 また、一つ一つの業務を確実にこなせるようになって、その分野で周囲から頼られる存在になることを目標としています。

H.Kさん
前のページに戻る

社員インタビュー


© 2022 Motojima Business Center co.,ltd.